ああああ


by apim9xhdny

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 三重県鈴鹿市の自宅アパートで無職小島正嗣被告(25)=傷害罪で起訴=が同居女性の次男(6)に暴行したとされる事件で、津地検は25日、傷害ほう助容疑で書類送検された次男の母親(34)を起訴猶予処分とした。
 同地検によると、家族が処罰を望んでいない点や自白し反省している点などを考慮したという。
 母親は先月21日、鈴鹿市算所のアパートで小島被告が次男に暴行した際、次男の背中を押して同被告に近づけるなどしたとして、県警鈴鹿署が今月12日、津地検に書類送検していた。次男は意識不明の状態が続いているという。 

【関連ニュース】
高齢者施設で暴行=傷害容疑、介護福祉士を逮捕
同居男、傷害容疑で逮捕=竹林女性死亡
乳児虐待、両親を逮捕=傷害容疑、頭など骨折
急発進で転倒、警官大けが=「酒飲んでた」男を逮捕
防衛技官、女装し銭湯侵入=傷害も負わす、容疑で逮捕

<死体遺棄>側溝に切断された両脚 新潟・村上(毎日新聞)
鳩山首相との交渉拒否=福島氏罷免「政権に禍根」―稲嶺名護市長(時事通信)
首相、訓練区域や防空識別圏返還に全力(産経新聞)
亀田興毅さんの車接触される=運転中、けが人なし―東京(時事通信)
将棋 両者がっちり組み合う 名人戦第4局2日目(毎日新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-05-29 15:25
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の政府対処方針を巡り、政府・与党内の綱引きが激しくなってきた。「5月末決着」を演出するため、月末に方針を打ち出したい政府側に対し、社民党は方針決定の前提として、与党3党の党首級による基本政策閣僚委員会の開催を要求。普天間問題の影響による連立解消を警戒する国民新党は、方針決定の先送りを図っており、三つどもえの神経戦が続いている。

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は18日の閣議後会見で、政府対処方針について「しっかり基本政策閣僚委で議論して決めるべきだ。(首相)発言だけで終わるものではない」と強調。その上で「地元同意がなく強行すれば、反発を引き起こし、日米関係にも良くない」と指摘した。

 社民党はこれまで基本政策閣僚委の開催を先送りし、5月末決着の先送りを目指してきた。ところが、政府内で政府対処方針を「閣議了解」する案が浮上。「社民外しの決着」の雰囲気をかぎ取った福島氏は16日、閣議了解に必要な閣僚署名を拒否する意向を明らかにし、閣僚委の開催路線に転じた。

 すると、平野博文官房長官は17日の記者会見で、対処方針を閣僚の署名がいらない「首相発言」にとどめる可能性に言及した。連立3党は昨年9月の合意書で「調整が必要な政策は、基本政策閣僚委で議論し、その結果を閣議に諮り、決していく」と明記。社民党はこの一文を盾に閣僚委を「防波堤」にしながら、沖縄県内移設を阻止しようとしている。

 ただし、政府側は方針決定の先送りに及び腰だ。再三にわたり、5月末決着を明言したのは鳩山由紀夫首相自身。形だけでも対処方針を決めないと、政権批判に拍車がかかる。平野氏は18日の記者会見で「サインがいるとか、いらないということよりも、政府方針は決めさせていただく」と言い切った。

 政府と社民党の間で、国民新党は与党内調整に時間をかけるべきだとの立場。党代表の亀井静香金融・郵政担当相は18日の閣議後会見で「政権が交代し3党連立という中で、首相がいくら頑張って努力しても、決着することは難しい。国民も分かっていると思うし、米側も分かっている話だ」と先送りを促した。【西田進一郎、朝日弘行】

【関連ニュース】
普天間:防衛相と米大使が会談 早期合意目指すことで一致
普天間移設:「閣議了解応じず」首相に伝達 福島担当相
普天間移設:米、「現アセス範囲内で」 辺野古浅瀬困難に
普天間移設:「首相発言」で決着も 閣議了解から後退
普天間移設:鳩山首相「厳しい状況は分かっている」

普天間移設 「人間の鎖」1万7000人 沖縄(毎日新聞)
<スペースシャトル>アトランティス打ち上げ成功 最終飛行(毎日新聞)
廃棄物業者を逮捕 8400万円資産隠し疑い 大阪地検(産経新聞)
大阪高裁元職員が非弁活動、近く地検特捜部聴取(産経新聞)
金星探査機「あかつき」を打ち上げ(産経新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-05-21 16:48
 秋田県井川町の町営公園「日本国花苑」の八重桜が見ごろを迎え、ピンクや白、黄といった色とりどりの桜が見物客の目を楽しませている。
 日本国花苑の桜は、昭和天皇の訪欧や秋田県の立県100年などを記念して1972年から植栽が始められ、現在は全国各地の桜約200種2000本が植えられている。ソメイヨシノなどは既に散ったが、八重桜は今週いっぱい楽しめるという。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕榛名雲海桜と牧場さくらまつり=群馬

途上国支援大会 タイで死亡の村本さんの同僚も参加(毎日新聞)
介護者の悩み聞くボランティアを育成へ(医療介護CBニュース)
タプロスの伸長も国内医療用眼科薬の売り上げは横ばい―参天製薬(医療介護CBニュース)
死体遺棄容疑で元夫を逮捕 静岡・御殿場(産経新聞)
3歳男児、マンション13階から転落死?(読売新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-05-13 12:00