ああああ


by apim9xhdny

カテゴリ:未分類( 73 )

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題を巡り、農林水産省は13日、都城市の発生農家から約1キロ以内にある10農家の家畜を対象に、感染の有無をみる抗体検査を実施することを決めた。同日開かれた同省の専門家委員会で了承された。既に1農家あたり最大10検体を採取済みで、14日から分析する。感染が拡大した県央部から飛び火したとみられることなどから、検査が必要と判断した。

 また専門委は農水省に対し、新たに飛び火が疑われる事例が発生した場合には、周辺の大規模農家へ立ち入り調査を実施することを提言した。

 一方、日本養豚開業獣医師協会はこの日、専門委の各委員に質問・意見書を提出。専門委への(現場に詳しい)民間人登用についての見解▽ワクチン接種の区域設定の根拠−−などを尋ねた。【佐藤浩】

【関連ニュース】
口蹄疫:拡大続く宮崎も梅雨入り 防疫作業遅れ懸念
口蹄疫:血液検査再び陰性 エース級種牛5頭
口蹄疫:菅首相が宮崎で農家視察 「国家的な危機と認識」
口蹄疫:コブクロ、今井美樹さんらと共同で宮崎応援歌
口蹄疫:宮崎など3市、埋却作業終了

小沢前幹事長、人事に不満ながらも当面様子見?(読売新聞)
民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
<中川順さん>7月5日にお別れの会 元民放連会長(毎日新聞)
<子ども手当>「理解してもらえる」満額見送りに首相(毎日新聞)
<皇太子さま>スウェーデンに出発 王室の結婚式出席で(毎日新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-06-19 04:02
 鳩山由紀夫首相は2日午前の両院議員総会で、5月31日、6月1日に行われた民主党の小沢一郎幹事長らとの会談で小沢氏に対し「私も引きますが、幹事長も恐縮ですが、幹事長の職を引いていただきたい」と述べ、小沢氏に幹事長職を辞任するよう求めたことを明らかにした。首相は小沢氏が「わかった」と答え、辞任に応じる意向を示したと説明した。民主党は両院議員総会後、小沢氏も出席して国会内で党役員会を開いて対応を協議、小沢氏は幹事長を辞任する意向を役員会にはかった。

【写真で見る】小沢一郎幹事長

 首相は小沢氏の「政治とカネ」の問題を指摘して小沢氏の辞任を求めており、小沢氏の求心力の低下は避けられない。しかし、小沢氏は06年4月の民主党代表就任以来、民主党の実権を握り続けてきた。現在も衆参両院で約150人の小沢グループを擁しており、今後も一定の影響力を保持するとみられる。鳩山首相の後任選びと絡み、幹事長職の後任についても小沢氏との関係が焦点になりそうだ。

 民主党は両院議員総会に先立ち、輿石東参院議員会長や高嶋良充参院幹事長、平田健二参院国対委員長、山岡賢次国対委員長ら党幹部が国会内の幹事長室に入り、対応を協議。同党はこの日予定されていた参院本会議や衆参の委員会質疑を延期し、急きょ両院議員総会を開催した。党代表を務める首相の辞任により、同党は近く代表選を実施することになった。

【関連ニュース】
【写真で見る】鳩山首相退陣表明
【辞意表明詳報】鳩山首相辞任表明:両院議員総会詳細1 「国民のための予算成立 誇りに思っている」
【写真で見る】鳩山由紀夫氏の軌跡
■明快図説■民主党の党内人脈図

大学校名に「日本」 エジプトで開校式(産経新聞)
新首相、初外遊はサミットに=上海訪問見送り(時事通信)
鳩山前首相 福島社民党首に退任あいさつ(毎日新聞)
4日に民主代表選 菅副総理が出馬表明(産経新聞)
新首相動静(6月5日)(時事通信)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-06-08 12:27
 三重県鈴鹿市の自宅アパートで無職小島正嗣被告(25)=傷害罪で起訴=が同居女性の次男(6)に暴行したとされる事件で、津地検は25日、傷害ほう助容疑で書類送検された次男の母親(34)を起訴猶予処分とした。
 同地検によると、家族が処罰を望んでいない点や自白し反省している点などを考慮したという。
 母親は先月21日、鈴鹿市算所のアパートで小島被告が次男に暴行した際、次男の背中を押して同被告に近づけるなどしたとして、県警鈴鹿署が今月12日、津地検に書類送検していた。次男は意識不明の状態が続いているという。 

【関連ニュース】
高齢者施設で暴行=傷害容疑、介護福祉士を逮捕
同居男、傷害容疑で逮捕=竹林女性死亡
乳児虐待、両親を逮捕=傷害容疑、頭など骨折
急発進で転倒、警官大けが=「酒飲んでた」男を逮捕
防衛技官、女装し銭湯侵入=傷害も負わす、容疑で逮捕

<死体遺棄>側溝に切断された両脚 新潟・村上(毎日新聞)
鳩山首相との交渉拒否=福島氏罷免「政権に禍根」―稲嶺名護市長(時事通信)
首相、訓練区域や防空識別圏返還に全力(産経新聞)
亀田興毅さんの車接触される=運転中、けが人なし―東京(時事通信)
将棋 両者がっちり組み合う 名人戦第4局2日目(毎日新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-05-29 15:25
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の政府対処方針を巡り、政府・与党内の綱引きが激しくなってきた。「5月末決着」を演出するため、月末に方針を打ち出したい政府側に対し、社民党は方針決定の前提として、与党3党の党首級による基本政策閣僚委員会の開催を要求。普天間問題の影響による連立解消を警戒する国民新党は、方針決定の先送りを図っており、三つどもえの神経戦が続いている。

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は18日の閣議後会見で、政府対処方針について「しっかり基本政策閣僚委で議論して決めるべきだ。(首相)発言だけで終わるものではない」と強調。その上で「地元同意がなく強行すれば、反発を引き起こし、日米関係にも良くない」と指摘した。

 社民党はこれまで基本政策閣僚委の開催を先送りし、5月末決着の先送りを目指してきた。ところが、政府内で政府対処方針を「閣議了解」する案が浮上。「社民外しの決着」の雰囲気をかぎ取った福島氏は16日、閣議了解に必要な閣僚署名を拒否する意向を明らかにし、閣僚委の開催路線に転じた。

 すると、平野博文官房長官は17日の記者会見で、対処方針を閣僚の署名がいらない「首相発言」にとどめる可能性に言及した。連立3党は昨年9月の合意書で「調整が必要な政策は、基本政策閣僚委で議論し、その結果を閣議に諮り、決していく」と明記。社民党はこの一文を盾に閣僚委を「防波堤」にしながら、沖縄県内移設を阻止しようとしている。

 ただし、政府側は方針決定の先送りに及び腰だ。再三にわたり、5月末決着を明言したのは鳩山由紀夫首相自身。形だけでも対処方針を決めないと、政権批判に拍車がかかる。平野氏は18日の記者会見で「サインがいるとか、いらないということよりも、政府方針は決めさせていただく」と言い切った。

 政府と社民党の間で、国民新党は与党内調整に時間をかけるべきだとの立場。党代表の亀井静香金融・郵政担当相は18日の閣議後会見で「政権が交代し3党連立という中で、首相がいくら頑張って努力しても、決着することは難しい。国民も分かっていると思うし、米側も分かっている話だ」と先送りを促した。【西田進一郎、朝日弘行】

【関連ニュース】
普天間:防衛相と米大使が会談 早期合意目指すことで一致
普天間移設:「閣議了解応じず」首相に伝達 福島担当相
普天間移設:米、「現アセス範囲内で」 辺野古浅瀬困難に
普天間移設:「首相発言」で決着も 閣議了解から後退
普天間移設:鳩山首相「厳しい状況は分かっている」

普天間移設 「人間の鎖」1万7000人 沖縄(毎日新聞)
<スペースシャトル>アトランティス打ち上げ成功 最終飛行(毎日新聞)
廃棄物業者を逮捕 8400万円資産隠し疑い 大阪地検(産経新聞)
大阪高裁元職員が非弁活動、近く地検特捜部聴取(産経新聞)
金星探査機「あかつき」を打ち上げ(産経新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-05-21 16:48
 秋田県井川町の町営公園「日本国花苑」の八重桜が見ごろを迎え、ピンクや白、黄といった色とりどりの桜が見物客の目を楽しませている。
 日本国花苑の桜は、昭和天皇の訪欧や秋田県の立県100年などを記念して1972年から植栽が始められ、現在は全国各地の桜約200種2000本が植えられている。ソメイヨシノなどは既に散ったが、八重桜は今週いっぱい楽しめるという。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕榛名雲海桜と牧場さくらまつり=群馬

途上国支援大会 タイで死亡の村本さんの同僚も参加(毎日新聞)
介護者の悩み聞くボランティアを育成へ(医療介護CBニュース)
タプロスの伸長も国内医療用眼科薬の売り上げは横ばい―参天製薬(医療介護CBニュース)
死体遺棄容疑で元夫を逮捕 静岡・御殿場(産経新聞)
3歳男児、マンション13階から転落死?(読売新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-05-13 12:00
 22日午後2時ごろ、群馬県高崎市吉井町馬庭の陸上自衛隊関東補給処吉井弾薬支処で、検査中の誘導弾が誤発射された。弾は検査場の壁を突き抜け、敷地内の土手に当たったが、爆発や火災は発生せず、けが人はなかった。

 群馬県警によると、誘導弾の検査中に、隊員が誤って試験ケーブルを引き抜き、弾が発射されたという。この事故で、検査にあたっていた男性隊員1人が爆風による耳の異常を訴えて病院に搬送されたが、検査の結果、けがはなかったという。

 同支処は「状況などの詳細は分からない」としている。

【関連記事】
陸上自 旅行積立金着服の自衛官を免職
年間で40億円を6社で?! 航空自衛隊の官製談合
陸自下志津駐屯地で市民と掃除作戦 千葉
酒気帯び容疑で自衛官逮捕
自衛隊に初の女性基地司令「積極的PR、親しんでもらう」
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

4月分の給与支払わず=免職取り消しの職員に−阿久根市(時事通信)
山崎飛行士 優希ちゃん抱きつく 家族と15日ぶりに再会(毎日新聞)
「夢の宇宙」支えた家族=入浴剤、そばで出迎え−山崎さん、今夜帰還(時事通信)
衆院選定数訴訟できょう判決=高裁9判断出そろう−札幌(時事通信)
首相一転「資料提出必要ない」…偽装献金事件(読売新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-04-27 18:48
 新川達郎・同志社大学大学院教授(地方自治論)の話

 橋下徹知事の発言は、ときに行き過ぎて(自ら)訂正することもあるが、一貫して世間の関心を集める議論を巻き起こし、落としどころを探る手法を取っている。大阪府と大阪市の関係を組み立て直すという地域政党「大阪維新の会」の動きも、そうした観点が感じられる。

 府と市町村の関係を変える目的で、政治集団をつくるのだから、府議会だけでなく市議会も取り込もうというのも合理的な判断。各議会の自主性を失わせるのではないかという指摘もあるだろうが、この行動は地方制度のあり方を考えるうえで、重い一石を投じることになるだろう。

 「大阪都構想」は50〜60年前から何度も繰り返されているテーマで、終戦直後にも「大阪商工都」案という都制案が提示されたこともあった。一方、大阪市も大阪府から離脱する案を繰り返し提示している。

 従来の議論は首長や各議会がばらばらに主張をしていただけだったが、今回はそれらをまたいだ政治集団ができ、提案に重みがつくといえる。

 しかし、新党の政策はまだ途中段階で、プランを深め、公約をつくるという作業はこれからになる。これから丁寧な議論ができるかどうかで新党の真価が問われる。

 新党の政策はあくまで議論のテーマとして捉えるべきものだ。今後、これをまったく変えないということではなく、内容をきちんと問い直す必要があるからだ。

 一方、議員に期待されているのは、住民代表として首長とは異なる視点でよりよい決定をすることにある。仮に、知事の言うことを、議員がオウム返しのように賛同して唱えているのだけの集団ができるのなら、議会機能を失うことにもなりかねない。

 もし、今回、橋下知事人気をあてこんで選挙めあてや数合わせの集団ができたのなら、それは議会政治の自殺行為だろう。しかし、首長、議員が参加する自治体をまたいだ政策議論がきちんとできるのなら、それは新たな自治のあり方を提示する可能性にもなる。どちらになるのかは、今後の大阪維新の会の活動にかかっている。

【関連記事】
橋下新党旗揚げ「大阪府域内で大戦争となる」
知る人ぞ知る大阪情報“発信基地”「大阪名品喫茶 大大阪」
橋下新党に戦々恐々「黒船が来た」と政令市議
橋下府知事、「舛添新党」応援は大阪のためになるかで判断
橋下知事、大阪市長選出馬も 府・市再編で
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<東北新幹線>新青森延伸12月初旬に(毎日新聞)
子宮頸がんワクチン 国の費用負担求める声(産経新聞)
検察官役弁護士「有罪を確信」 明石歩道橋事故で元副署長強制起訴(産経新聞)
26日に魁皇への顕彰式=政府(時事通信)
<学級編成>増やすの忘れた?入学早々クラス替え 名古屋 (毎日新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-04-23 04:10
 平野博文官房長官は12日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の代替施設建設を平成26年までに完了するとの日米合意について「政権交代していろいろなプロセスを経ており、多少の遅れはあるかもしれない」との見通しを示した。

 移設先とされる沖縄県などの地元自治体が反対しているうえ、米側が移設に関する実務者協議を拒否しており、鳩山由紀夫首相が目指す5月末までの決着が極めて困難になったためだ。

 平野氏は普天間返還を含めた在日米軍再編のロードマップ(行程表)については「基本的な考え方を変える理屈はない。それに沿ってやっている」と述べた。

 移設問題をめぐって、政府は今週から米側との実務者協議に入る考えだった。しかし、ルース駐日米大使は9日、岡田克也外相に対し、日本側が想定する移設先について地元の同意が得られていないことを理由に協議に応じないと伝えた。

 平野氏は会見でこの点について「(米側が)拒否したわけではなく、当面は大使と外相のラインでやり取りすることになった」と説明した。もっとも、実務者協議が見送りになったことは「日本側が想定する移設先について、米側が求める軍事的な仕様を満たすかを確認できなくなる」(防衛省幹部)ことを意味する。

 また、平野氏は12日、沖縄県議会の高嶺善伸議長と会談し「県外(移設)を軸に県民の負担を軽減し(普天間の)危険性を除去する考えの下で動いている」と述べ、普天間の基地機能を可能な限り徳之島(鹿児島県)など県外に分散移転させる考えを示した。

 高嶺氏は米自治領北マリアナ連邦のサイパン、テニアン両島への移設を求めたが、平野氏は「現時点では難しい」と否定的な見解を示した。

<抹茶ぜんざい>おこげから金属片発見 自主回収…天野実業(毎日新聞)
カメラ担いだ村本さんに水平射撃、即死か(読売新聞)
消費税、14日に議論=逆進性対策などテーマに−税調専門家委(時事通信)
【from Editor】懐かしい上坂先生の一喝(産経新聞)
「やり過ぎれば死ぬ」と供述=1歳男児変死、傷害致死で捜査−大阪府警(時事通信)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-04-20 14:25
 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は7日の記者会見で、郵政改革法案について「来週いっぱいで法案の細部を詰められるかどうか。遅くても再来週の火曜の閣議に出したい」と述べ、20日までの国会提出を目指す考えを示した。 

【関連記事】
閣僚記者会見「開放」進む ネットから大臣へ“ヤジ”
亀井氏 平沼・与謝野新党に「政策逆の2人が組んでキョトン」
平沼新党に閣僚は冷ややか「興味も関心もない」「期待していない」
なぜか不評「亀井法」中小企業82.3%申請せず
「赤字国債増やすだけ」 中田氏、郵政改革で亀井氏を痛烈批判
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<東広島市長選>蔵田氏が無投票で再選 広島(毎日新聞)
市民から浮く首相の意識(産経新聞)
沖縄戦の展示内容を再検討 抗議殺到で歴博 千葉(産経新聞)
慎太郎知事「シルバー新党」に怒り爆発!「このままじゃ死ねない。若いやつは腰抜け」(スポーツ報知)
<火災>粗大ごみ処理施設のピット焼く 愛知・一宮(毎日新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-04-14 11:07
 岡田克也外相は2日の記者会見で、中国政府が日本人3人の死刑執行を近く行うと日本政府に通告してきたことを明らかにした。3月29日に別の死刑囚の執行を伝えてきたばかりで、中国国内で死刑が行われる予定の日本人は計4人になった。いずれも今月上旬に執行される可能性がある。

 岡田氏は2日、中国の程永華駐日大使を外務省に呼び、日本国民の対中感情に悪影響を与えかねないと懸念を伝えた。

 外務省によると3人は▽名古屋市の無職、武田輝夫(67)▽岐阜県の同、鵜飼博徳(48)▽福島県の同、森勝男(67)の3死刑囚。瀋陽の日本総領事館に1日、文書で通告された。3人は、中国国内で購入した大量の覚せい剤を日本に密輸しようとした疑いで03〜04年、中国当局に逮捕された。いずれも麻薬密輸罪で起訴され、07年に死刑判決が確定していた。先に通告してきたのは中国国内で麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた赤野光信死刑囚(65)。

 岡田氏は記者会見で「死刑が4人続くことが国内世論に影響を及ぼす」と指摘、中国政府の対応に疑問を示した。【野口武則、吉永康朗】

【関連ニュース】
埼玉保険金殺人:八木死刑囚の再審請求棄却 さいたま地裁
イラン:反政府デモ拘束者解放求め、刑務所前に毎晩市民
大阪パチンコ店放火:「絞首刑は残虐で違憲」弁護側主張へ
ファイル:内政・外交・安保 死刑執行通告、政府が「懸念」
死刑:執行、中国1000人超 2カ国制度廃止−−09年、アムネスティ報告

<与謝野氏>新党8日にも旗揚げ 「私は応援団」と石原知事(毎日新聞)
園田氏、新党結成へ決意(時事通信)
強風か、桜の木倒れる=けが人なし−東京・上野公園(時事通信)
「参加してよかった」高齢者対象の交通安全教室開催 警視庁大塚署(産経新聞)
<スペースシャトル>山崎さん、苦難乗り越え待望の宇宙へ (毎日新聞)
[PR]
by apim9xhdny | 2010-04-09 00:46